カッピング療法
皆さまおはようございます。
今はオリンピック一色ですね。
今選手で背中にアザがあるとなんなんだろうと?
話の中で聞かれることが何件かありましたのでご説明したいと思います。
カッピング(カッピングセラピー)とは古くからヨーロッパや東南アジアなど、広い地域で取り入れられていた治療法の一つ。
東洋医学で言われる、体の「経路」に吸玉を置き、機械や火でカップの中を真空に近い状態にします。 これにより、体内の老廃物がたまった血を皮膚の表面に引き上げ、デトックス効果や血行促進を促します。
その効果は海外セレブ(ニコール・リッチー)もはまり、家族全員にすすめたほど!
カッピングの跡の色が濃ければ濃いほど、悪い血が滞っているとされるますが、施術回数を重ねるとだんだんと薄くなります。
カッピングによって皮膚を吸い上げることで、毛細血管が一時的に収縮します。 このとき集められた老廃物がつまった血は、カップを取ったときに広がった毛細血管から一気に押し流されます。
これにより、ドロドロ血の原因になっていた老廃物がデトックスされ、血液の循環、血行をよくします。
仕組みはわかったけど、実際カッピングをするとどんな効果があるのでしょうか。 実は、血流をよくすることで、さまざまな健康・美容効果が現れます。
どんな症状に効果的?
カッピングをしたことで、具体的にどのような症状を改善することができるのでしょうか?
肩こり、腰痛
血流をよくすることで凝り固まっていた筋肉が柔らかくなり、筋肉のコリや痛みを緩和します。
冷え症、むくみ、慢性疲労
血行不良で体が冷えると、手足が冷える冷え症の症状が出ます。 また、老廃物を押し流す力が弱くなり、下半身のむくみやだるさの原因になります。
高血圧
ドロドロ血が改善され血の流れがスムーズになることで、血圧の上昇を抑えます。
アレルギー(花粉症、アトピー性皮膚炎)
血液の中にまじるアレルギー細胞を取り除くことで、症状の軽減につながります。
不妊
子宮や卵巣など生殖器に血液がスムーズに循環し女性ホルモンの分泌が整うことで、不妊治療にも効果があるとされています。
アンチエイジング
デトックスと血行促進により、細胞のすみずみまで栄養がいきわたり体が活性化します。 安眠やリラックス効果で活性酸素の除去にも。
ダイエット効果
血行の改善によって基礎代謝が上がり、効率良く体脂肪を燃焼させられるようになります。 むくみの改善により脂肪がつきづらくなり、下半身太りの予防にも効果的です。
当院でも一回1000円で受けれますので一度お試し下さい